コーヒー飲んだ後にオシッコが泡立つ理由。尿の病気だけが原因ではない!

ふくさぎのアイコン画像ふくさぎ

ちょっと下品な話をします。オシッコについてです!

コーヒーをよく飲む人は見てください

オシッコしたら泡立った!?これって病気?

最近、切実に気になっている悩みがあります…

それは、オシッコについてです!(※食事中の方はごめんなさいm(_ _)m)

なんかコーヒー飲んだ後だと、めちゃくちゃトイレの水が泡立つんですよね…

よくオシッコが泡立つと、糖尿病尿蛋白の疑いがあると聞くのですが…まさか病気?

でも、毎年健康診断に行って検尿や採血検査を受けていますが、A判定で病院からは何も言われていません

一体、私の体で何が起こっているんだ!?

怯える人の画像

うわああああ!!

そう思い、ネットでいろいろ調べてみた結果をまとめてみました

同じような現象に身に覚えのある人はぜひ見ていってください!

①尿が泡立つ原因は飲み物のせい?

健康診断の結果、病院から糖尿病や尿蛋白の疑いは指摘されていません

つまり、それ以外で尿が泡立つ原因があるのだと仮定できます

そこで私の思い当たる節に「コーヒーが原因なのではないか?」と疑うことがあります

カプチーノの画像

モコモコカプチーノ

私はコーヒーを日に最低2杯は飲んでいます

コーヒー大好きです💘

また、コーヒーってカプチーノみたいに泡を立てて飲むことができますよね?

そう、コーヒーは非常に泡が立ちやすい飲み物です!

調べてみると、コーヒー豆を焙煎する過程で二酸化炭素が発生し、それがお湯に溶けると炭酸ガスになって泡が立つようです

そして、それをゴクゴク飲んで、カフェインの利尿作用により素早く体内から排出された結果

オシッコにコーヒーの成分が残ったままで、泡を発生させる原因になっているのではないでしょうか?

それを検証するため、私はコーヒーを飲むのをやめて自分の体で実験してみることにしました…!!

コーヒー断ちして泡が出なくなるか実験!

※画像なんかはもちろんありません!全部感想です!!

コーヒー断ち1日目

なんとなく泡が立つ。まだ昨日の飲んだ分が体内に残っていたのかもしれない

コーヒー断ち2日目

気持ち泡が減ったような気がする。でも細かい泡が立つ

コーヒー断ち3日目

あれ?いつもみたいに泡が戻ったぞ?やっぱり病気??

コーヒー断ち4日目

今日は泡が減ってる… 何が起きているんだ?

コーヒー断ち5日目

朝した時は泡立たなかったのに、夜は泡立った!?

コーヒー断ち6日目

すいません。うっかりして普通にコーヒー飲んじゃいました 笑

検証はここまでですm(_ _)m

【コーヒーを飲まなかった結果】

結局オシッコは泡立ったり、泡立たなかったりしました

他に原因があるのかもしれません!

②尿が泡立つ原因はトイレに付着している洗浄剤のせい?

うっかりしてコーヒー断ちの検証が終わってしまいましたが、あのまま続けていても結果は変わらなかった気がします

結局その日によって、オシッコが泡立ったり立たなくなったり不定期な感じでした

そこで、次に私が疑いを持ったのはトイレの洗浄剤です!

トイレを洗った後に水を流すと、洗浄剤の成分で最後に溜まった水が泡立つことがあります

私はトイレ好きなので頻繁にトイレ掃除を行なっているのですが、その時に水がしっかりと流しきれておらず、後から水面に洗浄剤が浮いて出てきているのはないでしょうか?

その証拠にコーヒー断ち実験では、泡が立たなくなった次の日に急に泡が立っていることがありました。確かその途中でトイレ掃除をしていた気もします

あと家や会社のトイレでも、オシッコの泡立ち具合が全然違うことがあります

全く泡立たないトイレもあれば、泡立つトイレがあったりして不安を覚えることがありました

ネットで調べてみると病院の泌尿科のサイト「おしっこの勢いでトイレに残っていた洗浄剤が反応して泡立つことがあります」とQ&Aに乗っていました

オシッコが泡立つ原因は、どうやら体内の問題だけで発生することではないようです

おしっこが泡立つ原因は様々

オシッコが泡立つのは、病気以外にも色んな原因があることが分かりました

もしかしたらコーヒーが原因なのかもしれないし、トイレに残った洗浄剤のせいかもしれません

またコーヒー以外の飲み物では、豆乳のサポニンという成分が泡を発生させることがあるようです

私は毎朝に必ず豆乳を1杯飲んでいるので、余計にオシッコが泡立ちやすくなっていたのかもしれません

とりあえず現状では、病院からは何も言われていないし体調不良もないので、このまま様子を見続けていこうと思います

オシッコが泡立って不安な方は、まずは落ち着いて1つずつ原因を考えてみましょう

(※まぁ、でも病院に行くことが1番安全です!!)

1UP♪