初めて「コーヒーで酔っぱらった」感想。アニメや漫画だけの話ではなかった

ばてるライオンの画像

もう飲めないよ...

コーヒー酔いとは

コーヒー酔いという言葉を耳にしたことがありますか?

その言葉の通り、コーヒーでお酒を飲んだ時のように酔っぱらってしまう現象のことです

よくアニメや漫画の中で未成年の美少女キャラクターを合法的に酔っぱらわせるために、この表現が用いられたりします

普段はおしとやかな性格なのに、コーヒーで酔ってしまいキャラ崩壊を起こす残念美少女といった演出 ギセイ のために…

コーヒーで酔うキャラクター

著作権の関係によりモザイク加工

しかし現実の話だと、コーヒーで本当に酔っぱらってしまう人なんて、ほとんど見かけることありませんよね?

私もコーヒーを日に1〜3杯は飲んでいますが、今まで一度も酔っぱらったことなんてありません

もちろん、コーヒーで酔った人を見たこともありません

なので「コーヒー酔いなんて、所詮フィクションだけなんだろうなぁ」とか思っていたら、

まさかの自分でフラグ回収をしてしまいました…

(※コーヒー酔いでキャラ萌えする方に残念なお知らせです。私は美少女でも何でもありません。ただのヘンテコな生き物です)

コーヒー酔いになった結果

まず私はあまりアルコールが強い方ではありません

アルコール弱者です!

薄めのチューハイを飲んでも、大体2〜3杯ほどで出来上がってしまい全身がふっわふっわします。そして最後まで行き着くと笑い上戸と化します

自分で言うのも何ですが、マナーの良い部類の酔っぱらいだと自負しています!

で、ある日たまたま何気なくコーヒーを飲んでいた後に、突然ふっわふっわ状態に陥りました

酔っぱらいの画像

全然酔ってないよ?(※イメージです)

家でコーヒーを飲んで一息ついていただけなのですが、そろそろ夕飯の支度をしようと立ち上がると、千鳥足になっててフラフラしてしまい上手く歩けません

いきなりのことだったので凄くビックリしました!

しかし、アルコールを飲んだ時の感覚とそっくりだったので、すぐに落ち着いて「お酒なんて飲んだかな」と記憶を辿っていました

まぁ、その日にお酒は飲んでいなかったので、そこで「これがコーヒー酔いという奴なのか!?」と気づくこととなったのです!

少し頭もクラクラしていましたが、ネットで情報を検索するとコーヒー酔いは実際にあると分かり確信に変わりました

ちなみに私がこの時に陥った症状は以下になります

  • 全身軽くなってふっわふっわ
  • 首に力が入らず視界もクラクラする
  • 程よい高揚感がある
  • 自分の動悸の脈の強さを自覚できる
  • 後頭部の方がスカスカした感じがする
  • 腕や足のブレーキの効きが悪くなる(脱力感?)

これ全部、私がお酒を飲んで酔っぱらった時に出る症状と全く一緒でした!

唯一この中に無いことは、体の肌の色が赤くならなかったことくらいです

その後、1〜2時間ほどこの状態が続いて、水を飲みながらアルコールを出すのと同じ要領でトイレに行ったり寝たりを繰り返していたら、酔いが自然と覚めてきました

次の日から、またいつものように普通にコーヒーを飲んでいますが、コーヒー酔いが再び起きることはありませんでした

コーヒー酔いになった原因

私は普段コーヒーを人並みに飲んでいます(コップ1〜3杯分)

なのに、これまで一度もコーヒーで酔ったことがなかったのに、この日は突然コーヒー酔いを起こしてしまいました…

これは一体何が原因だったのでしょうか?

独自で調べてみたところ、

そもそもコーヒー酔いとは、コーヒーに含まれるカフェインによって引き起こされます

正しくは、カフェイン酔いということです

たとえばカフェイン摂取時の覚醒効果で、アルコールを飲んだ時のような高揚感を覚えたり、

または副交感神経を刺激しすぎて興奮状態に変わり動悸が激しくなったり、めまいや偏頭痛も引き起こす場合があります

さらに、カフェインで過剰に分泌された胃酸によって胃を刺激してしまい、吐き気などのまさに「酔った気分」を味わうこととなります

これがカフェイン酔い(コーヒー酔い)の実態です

そして、カフェイン酔いを起こしてしまう人の特徴として

  • 元々のカフェイン耐性が弱い
  • 1日に摂取できるカフェイン許容量を超えてしまった
  • 疲れていたり免疫力が低下している

上記のことが考えられるそうです

私のカフェイン耐性は、自分の感覚ですが強くもなければ弱くもないといった感じだと思います。中の下くらい?

また、このカフェイン酔いを起こした当日、かなり疲れ気味だったことを覚えています

そのため普段は口にしない量の甘いを菓子をバクバク食べながら、コーヒーを飲んでいました

この菓子に含まれる砂糖にも中枢神経を興奮させる効果があり、カフェインと併用することで相乗効果を発揮すると言われています

以上のことから、

大してカフェイン耐性の強くない私が、ちょうど月1番で疲れている時に、普段口しない量の砂糖を摂取してコーヒーのカフェインがガンギマリしてしまったのだと思われます

さらに付け加えると、この時飲んでいたコーヒーはインスタントの「BLACK IN BOX®」という商品になります

このインスタントコーヒーの栄養成分表示を見てみると、

栄養成分の画像

カフェイン

実はカフェインにかなりムラのある商品なんですね

たまに1杯飲んでも全然カフェインを感じないこともあれば、逆ものすごく頭が覚醒することがありました

もしかしたら、この日たまたま飲んだ一杯にカフェインの成分がダマになっていたのかもしれません…

あくまでも全て私の考察ですが、これらが原因で普段カフェインに酔わない私でも、カフェイン酔いに陥ってしまったのだと考えられます

コーヒー酔いは世界規模でみると普通にありえる

日本だとあまり目にする機会のないカフェイン酔いですが、実は海外だと普通に起こりうる現象のようです

それが何故かというと、日本人は生まれつきカフェイン耐性の強い人種ですが、外人にはカフェイン耐性の弱い人達がたくさんいるからです

逆に日本人はアルコールに弱くて、ヨーロッパの人達はアルコールに強いですよね。それと同じです

理由として、日本では昔からお茶などを頻繁に飲んでいたためカフェインに強くなり、海外だとお酒を頻繁に飲んでいたのでアルコールに強くなったと言われています

そのため、日本ではそこまで流行っていないカフェインレスコーヒーも、海外ではコーヒー酔いを防ぐために主流で飲まれているそうです

酔っぱらうアニメキャラ

実はアニメだけの話ではなかった!!

あながち金髪美少女がコーヒーで酔っぱらってしまうのは、アニメや漫画の2次元だけの話ではないということなのです!

私も身をもってそれを経験しました

皆さんもカフェインを含む飲料を飲む際には注意してくださいね!

1UP♪