会社を辞めたい時に使える「言い訳」。退職理由の参考【嘘6選】

ふくさぎのアイコン画像ふくさぎ

退職する時に使える無難な言い訳をまとめました。これで明日からいつでも会社を逃げ出せます!

仕事を辞めるための無難な退職理由

仕事が辛くて辛くて辛くて辛くて辛くて辛くて辛くて辛くて、、、

もう、何がなんでも辞めて逃げ出したい!!

という、そんな方におすすめの退職理由を5つ+aご用意いたしました

嫌な仕事を続けてストレスで精神がおかしくなり、それで体を壊しでもしたら元も子もありません

「職場の人に迷惑がかかるから辞められない!」と言って、うつ病にでもなってしまったら、職場の連中よりも本当に大事にしたい家族や友達を不安にさせたり、迷惑をかける可能性だってあります

そうなる前に、無難な言い訳でもして辞表を出してしまいましょう!

言い訳①親の介護が必要になった

「親が怪我をして介護するため地元に帰らないと行けなくなりました!」

一身上の都合による退職理由の代表的な言い訳ですね。嘘ついて退職する人の半分くらいは、これを理由にしているのではないでしょうか?

言われた会社側も「それなら仕方がないね」と言うしかありません

もし、「介護業者に頼めば?」とか言われたら、その代金を会社側が負担してくれるのか聞いてみましょう。会社も不要なお金をかけたくないので、高確率で黙らせられるはずです

またはこの言い訳を使うことで、退職までは行かなくとも労働時間の短縮や勤務日数を減らす交渉ができることもあります

言い訳②家業を引き継ぐため退職します

一身上の都合による退職理由の別パターンです

親がサラリーマンである。実際は家業なんかやってない。など会社側に知られていたりすると使えません

「私が継がないと廃業してしまう!」とか言って、「農家」や適当な「小商店」を架空の家業とすれば当たり障りなく辞められます

言い訳③本当にやりたいことを見つけた

「恵まれない子供達のために海外に行って、人生を賭けたいと思います!」

意外とポジティブで前向きな退職理由は認められやすい傾向にあります

単純に「仕事が辛くて辞めたい」と言うと「辛いのは最初だけ」「辛いのはお前だけじゃない」と引き止められがちですが、

「人生をかけて本気でやりたいことを見つけた!」と言うと「そうなの?頑張ってね」と素直に応援されやすいです

ただし、実績がないYoutuber活動や俳優業、音楽業などで「人生を賭けたい」と言ってしまうと、本気で心配されてしつこく引き止めに遭う可能性があります

注意してください

言い訳④宝くじが当たって働く気力がなくないました

「宝くじ当たってもう働く気力が湧いてきません」

ロマンあふれた言い訳ですね。でも、働きたくなくなる理由は相手にしっかり伝わります

デメリットとして、この退職理由を使うと職場の連中から嫉妬や妬みを買う可能性が高確率です。命を狙われないように注意しましょう

または、お金を貸して欲しいと物乞いされたり、壺を売りつけられたりもします。職場の人間をよく見て、この言い訳が使えるか判断する必要があります

言い訳⑤将来の自分の姿が見えた!

「この会社にいて、将来ダメになる自分を見てしまった!!」

スピリチュアル系の退職理由です。不思議キャラを演じている人には特におすすめです

相手に「何言ってんだこいつは?」と強く思わせるところがポイント。仕事が辞めたすぎて、精神病(や)みかけている人は思い切って演じて見るのも良いでしょう

後戻りもできなくなります

言い訳+a隠れてセクハラ・パワハラされている

事実でなければ、とても悪質な退職理由です。嘘で使う場合には非常にデメリットが強いのでおすすめはしません

職場の誰かから本当に些細な嫌がらせを受けていて、どうしても復習したいと言う方だけが退職理由に実行するか考えてください

「あまりことを荒立てたく無いから」と付け加えて、上司に退職理由を伝えましょう

上司の賛同が得られれば、穏便にかつ嫌がらせしてきた相手にダメージを負わせて退職できます

一歩間違うと社内で大きく取り上げられて、大問題の様に発展する可能性もあるのでその点に注意が必要です

意外とみんな退職理由の言い訳は適当

意外とみんな嘘の言い訳をして、退職する人は結構います

それが前の会社にバレないように口を固くして黙っているだけです

もちろん私も家族を理由に退職したことがあるし、私の先輩で前の会社で「芸人になるために大阪に行く!」と言って仕事を辞めた人もいます。そのまま先輩は何年もずっと東京で仕事してます

酒飲んで酔っ払ってる時に教えてくれました

そんな感じで大勢の人たちが、今日も自分の体が壊れる前に言い訳して会社を退職しています

仕事を辞めたいと思っていたら、ほんの少しの勇気と無難な言い訳さえ用意できればいつだって辞められるのです!

それを胸にしまって頑張っていきましょう!

1UP♪