ブログのやる気が出ない時の対処法5選【モチベーションの解消】

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ブログのやる気が出ない時もありますよね。今日は私がいつも実践している、モチベーションの解消法を紹介します

ブログのモチベーションをアップさせる方法

晴れそうな天候

晴れそう♪

モチベ解消法を5つ紹介します

その時の気分によって使い分けてみてください♪

1.とりあえず一行だけでもブログを書く

まずは一行だけでもPCやスマホに書いてみてください

頭の中に思い浮かべるだけじゃダメですよ?

一行だけ書いたら、きっと物足りなくなって続けて2行目、3行目と手が出るはずです

ブログが億劫に感じていても、一度書き始めてしまったら執筆スイッチが簡単に入ることもあります

それに、中途半端に書くと歯切れが悪く感じてしまって、区切りのいいところまで進めたくなるのが人の心理です

もし、今あなたがブログを書こうか悩んでいるのだとしたら、ここでブログを見るのを止めてとりあえず1行だけ書き始めてください!

2.コーヒーを飲む

コーヒーを飲む女性の画像

コーヒーを飲む女性

自分自身の力でどうしてもモチベーションが改善できなければ、その時はもうコーヒーに頼りましょう

コーヒーのカフェインには、集中力を高める覚醒効果があります

ポイントとして、カフェインは摂取から30分程度で徐々に効果が現れるので、ブログを書く前に飲んでおくことです

また、海外の研究で「勉強する前に水を500ml飲むと脳が覚醒する」という実験結果が発表されています

コーヒーが苦手な人は、無理のない程度で水を飲んで頭の中をスッキリさせると良いかもしれません♪

3.仮眠する

ブログを書く気になれないのは、もしかしたら脳が疲れてしまっているからかもしれません!

文章を書くことは非常に頭を使います

そのため寝不足であったり、他のことでストレスが溜まっていたりすると、脳の働きが低下して思考が鈍ってしまいます

なので、脳を少しでも休ませるために30分程度の仮眠をとりましょう

また、寝る前にコーヒーを飲んでおくことで、仮眠後にカフェインで頭が冴えて眠気覚ましにもなります。一石二鳥ですね♪

もし、寝る時間なんて無い!という人がいましたら、その時は10分間ほど目を閉じて瞑想を行うことをお勧めします

瞑想をする人の画像

瞑想

脳を休めるのに効果があるのは睡眠と瞑想だけ、と言われるほど瞑想は頭の疲労解消に役立ちます

瞑想をやったことがないという人は、この機会にぜひ実践してみてください!

4.15分ほど外に出て散歩する

昔から世界中の偉人が物事を考えるときによく散歩をしていたそうです

(※例:ジョブス、ダーウィンアインシュタイン

足を動かすことで全身の血行が良くなり、また人は物事を思考する時に座っている状態よりも、立っている状態の方が頭がよく回ります

やる気が出ない時は座ってじっと考えるのではなく、歩いて気分を変えてみましょう!

5.可愛い動物の画像を見る

お昼寝するネコの画像

お昼寝するネコさん

可愛い画像を見ると集中力アップするという研究結果が世界中で発表されています

猫や犬の画像を見て癒しを感じることで、脳がリラックスして思考をリセットすることができるのです!

また、脳の色んな部位に刺激を与え一時的に活発化するので、集中力が切れてしまった時のためにお気に入りの可愛いフォルダを用意しておくと便利です

ちなみに、画像を見るのは1分半までにしておかないと、今度は脳が仕事モードに切り替わらなくなってしまいます!

眺めすぎは注意しましょう!!

ブログのモチベーションを下げるやってはいけないこと

逆に、ブログモチベーションを下げてしまう行動もあります

それは、ネットサーフィンやSNSを行うことです!

「ブログのやる気が出ないから他人のブログでも覗いてみよ」とか思って一度始めてしまうと、気づいたら長時間ネット上を徘徊してしまうことがあります

もしくは、他人のブログの成功談などを見てやる気をそがれてしまうなんてことも...

他人にブログ熱を奪われないように自分のブログに集中しましょう!

今週のお題「やる気が出ない」

1UP♪