おすすめ「はてなグループ」一覧|始めたてのブログを読んでもらうには?

ふくさぎのアイコン画像ふくさぎ

はてなグループに参加してみた結果...

はてなグループに参加するメリット

はてなブロガーの特権!はてなグループに参加してますか?

はてなブログを始めたばかりの人は特に利用した方がいいですよ!

投稿した記事を読んでもらえる可能性が高まります!!

設定方法はめっちゃ簡単!

はてな公式のグループ一覧ページに入って、

hatenablog.com

はてなブログ-グループページの画像

②自分のブログのジャンルに沿ったグループや、気になったグループを選択して、

はてなブログ-漫画グループの画像
   

③グループ参加ボタンを押すだけ

あとは記事を投稿すると、勝手に参加しているグループの新着に自動で上がるようになります

同じはてなグループに参加しているメンバーから、記事を読んでもらえる機会が増えるので、設定していない人は是非やっておきましょう!

おすすめ「はてなグループ」一覧

はてなグループには「公式グループ」と「非公式グループ」の2種類あります。運営元が「はてな公式」か「はてなブロガー」かの違いです

非公式グループは何個でも参加可能ですが、公式グループは3つまでと制限があるので注意しましょう

はてな公式グループ制限されてる画像

まぁ、他に参加している公式グループを退会すれば変更可能なので、 気にしすぎる必要はありません!

それでは、私も参加しているおすすめグループを紹介します!

はてな初心者ブロガーには

はてな初心者友達募集 - はてなブログ グループ

初心者グループ - はてなブログ グループ

上記は初心者ブロガー向けのグループです

ブログを開設したばかりの人は、とりあえず登録しておきましょう

同じレベルの方たちに記事が拡散されます!

ブログのアクセスを集めたい人には

初心者大歓迎! 相互読者したい方集まれー! - はてなブログ グループ

アクセスの輪 - はてなブログ グループ

ブログ仲間増やしたい方全員集合!✨ 初心者も上級者も誰でも参加OK! - はてなブログ グループ

相互読者登録の会 - はてなブログ グループ

ブログ仲間や読者登録数を集めたい人向けのグループです

特にジャンル指定もないので気軽に参加できます

互いにフォローしあってブログのアクセス数を水増ししましょう

はてな公式グループ

その他 - はてなブログ グループ

雑談 - はてなブログ グループ

社会 - はてなブログ グループ

公式グループへの参加はブログ記事の専門性が問われます

(※雑談グループなどの一部は不要)

しかし、自分のブログ記事にカテゴリーを設定しておけば、そのジャンルの記事だけをグループに参加させることもできます

はてなグループにカテゴリーを設定して参加する画像

これなら雑記ブログを運営していたとしても、アニメ記事はアニメグループへ、育児記事は育児グループへ分けて参加できるので問題になりません!

どんどん多様のグループに参加して、ブログ記事を拡散していきましょう

はてなグループに参加した結果

おすすめグループ一覧とか言って、ここまで記事を書いてみたわけですが、

このブログもいろいろ参加登録してみた結果…

全然アクセス数変わんないよね 笑

ブログ記事のアクセス元を辿っても、全然はてなグループから人がきている気配がない!!

アクセス解析画像

まぁ、そりゃあそうだ

みんな読んでもらうために参加しに来るわけで、読むためにグループ内の記事をそんな閲覧して回らないもんね!

最初から期待してなかったけど、期待していない通りの結果だった!

というわけで、「はてなグループにたくさん参加したから、これで明日からいっぱい読んでもらえるぞ!」とか、そんなわけないのでガッカリしないようにしましょう

はてなグループは、自分のブログの専門性を高めたいときに、その専門グループの記事を検索して参考にするのに便利です

そういう使い方はできるので、知っておいて損はありません!

1UP♪