はてなブログのアクセスUP術←これって本当?検証してみた【9選】

ネット上で「はてなブログ アクセス」と検索すると、沢山のブロガーがアクセスアップ術を公開しています

果たしてその効果はどれほどのモノなのか!? そう思いブログ開設から1ヶ月間検証してみました!

はてなブログ始めたばかりの人は、ぜひ参考にしてみてください♪

【検証した項目】

はてなグループに参加する

はてなグループとは↓↓

hukusagi.hatenablog.com

私は公式&非公式と合わせて20以上のはてなグループに参加しています。それから1ヶ月間毎日投稿を続けても、グループからのアクセスは10も稼げませんでした!!

全然効果が感じられない!!

なので、はてなグループはとりあえず公式グループ3つのみ入っておくだけで問題ないと思います

今週のお題に投稿する

今週のお題とは↓↓

blog.hatena.ne.jp

当ブログを初めて読者登録をしてくれた人は、1記事目で書いたお題投稿からでした

それからも、ちょくちょくお題から人が流れてくることがあります

激的にアクセス数がUPすることはありませんが、お題に沿った記事が投稿できそうな時はやっておいた方が良いですね

はてな#ハッシュタグを設定する

はてなブログでは、去年 2020 の10月から記事にハッシュタグを付けれる機能が備わりました

タグ設定画面の画像

タグ設定画面

しかし、はてな民からのウケはイマイチ!! あまりハッシュタグ検索を使われている気配がありません(トータルで20アクセスくらい?)

TwitterなどのSNSではハッシュタグ文化が根付いています。なので、記事にハッシュタグを付けるときは、同じハッシュタグSNS側にも記載してから拡散すると効果的です

はてなブログProに加入してドメインを取得する

はてなブログProに加入しないからといって、はてな公式から何かアクセスをエコ引きされることはありませんでした

無料版ユーザーとPro版ユーザーの関係もみんな仲良しです♪

あと、たまにサブドメインだとSEOに不利みたいな記事を見かけることがあるのですが、ここ数年間そんな事象を見かけたことがありません

年に数回ほど検索エンジン側のSEO基準が大きく変わることがありますが、2021年現在はサブドメインSEOに不利なんてことはないので気にする必要はないでしょう

スター・コメント・ブクマ・読者登録 馴れ合いをする

これは効果絶大でした!

当ブログは開設2ヶ月目の真只中ですが、最近のアクセス数は1投稿あたり100〜150PVもらえるようになりました。これはほとんどが馴れ合いのおかげです!

通常、検索流入が増え始めるのは、検索エンジンからブログの評価値が決まってからなので3〜6ヶ月以上かかります

ブログ始めたばかりでPV欲しい人は、「人より飛び抜けた文章力」「バズれるネタ」がないのであれば、まずは馴れ合いから始めましょう!

毎日投稿を続ける

毎日投稿を続けていれば、記事がバズる確率が上がります!

「数うちゃ当たる」理論です

しかし、そうそう運よくそうなることは起こらないでしょう

また、更新を続けたからといって、ブログに訪れる読者が勝手に増えるわけでもありません(※おすすめ新着ブログ一覧に乗れば話は別)

毎日投稿の効果は、馴れ合いとセットで行うことで最大限発揮されます!

私の場合はそうでした

SNSを利用して記事を拡散する

ブログやっている人はSNSの利用率も高めです

記事投稿の時に#はてなブログと付けて拡散したおかげで、たまにはてなブロガーさんが見に来てくれることがありました

また、はてなブログでウケが悪くても、そのSNSではウケることがあります

ただし、SNSを上手に使いこなすのには、そのための知識と技術が必要です。私も100記事くらい投稿できたら勉強しようと思っています

ブログ村ブログランキングに登録する

雀の涙ほどのアクセスですが、確かに数人くらいは流入がありました

登録しておいて損はないでしょう!

良ければ1クリックだけ応援よろしくお願いします♪

 

記事タイトルにこだわる

記事タイトルにこだわった結果、開設1ヶ月目のふくさぎの知恵でも何本かGoogleの検索結果に載せることができました!

おかげで初月から検索流入を得られています

hukusagi.hatenablog.com

記事タイトルは、ブログ開設数ヶ月後から始まる検索流入如実に影響力が現れます

ブログ開設して1年経過しているのに、検索流入が得られない人の多くがこれが原因と言っても過言ではありません

記事タイトルについてのSEO考察は、また別の機会に行います!

まとめ!!アクセスUPに効果があったのは…!?

すごく効果が実感できたのはこの2つ

  • スター・コメント・ブクマ・読者登録 馴れ合いをする←← 難易度:簡単♪
  • 記事タイトルにこだわる←← 難易度:難しい!

何となく効果が実感できたのはこの4つ

効果不明3つ

以上です!では!!

1UP♪